郡山市 不動産情報 売買(土地、戸建、マンション、投資・収益物件) 賃貸(アパート、マンション、貸家、駐車場)管理のご相談は郡山市の不動産会社マコトーマスへ

(株)マコトーマス 郡山営業所

お気軽にお問い合わせください
phone024-954-9557
mailメールでのお問い合わせ
menu

Home > スタッフブログ

お散歩

休日は、愛犬ルフィと長距離散歩に出かけます。

この日は、約3キロを45分かけて歩きました。

散歩②

草の臭い、マーキングされているおしっこの臭いなどを嗅ぎまわるので、

直ぐに止まってしまいます。

散歩①

また止まった。

相変わらずのマイペース。

散歩③

珍しく正面を向いたので激写!

少しやせて見えますね。

ペットフード少し多めにしたいと思います。

郡山市 額取山(安積山)に登る

先日、同業者のTさんと郡山市の額取山に登ってきました。

額取山(別名:安積山)は、猪苗代湖、磐梯山、郡山の市街地が眺望できる山です。

登山口の御霊櫃峠から登りましたが、行く途中の林道は、台風の影響で道路に枝や土が散乱していました。

今年から登山を初めて7か所目の山でしたが、10月下旬の山を甘く見ていました。

山の気温は低く、風も強い状態。

ウインドブレーカーを持っていきましたが、結構寒かったです。

額取山④

ですが、登り始めると体も温まり寒さは感じなくなり、30分弱で経由する大将旗山へ到着。

登山口の標高が高いので楽ちんです。

額取山③

紅葉がとてもきれいでした。

天気が良ければ青空とのコントラストが最高だと思います。

額取山⑤

山頂までは、登り下りが続きますが、登りの傾斜はそれほどきつくありません。

初心者向けのコースですね。

違う登山口だともう少し時間もかかり、傾斜もきついようです。

山頂でTさんにコーヒーを入れていただきました。美味しかった。(*^▽^*)

下山を始めて1時間ほど経過してから、急に雨が強く降り出し、びしょ濡れになりました。

登山は、用具の準備も大切なことを痛感しました。低体温症になるのが一番怖いです。

来年の富士登山に向けて、レインウェアや防寒着なども徐々に揃えたいと思います。

福島県高校ラグビー県大会 いわきグリーンフィールドで観戦

先日、学福1年次男のラグビー応援のため、いわき市へラグビー観戦をしてきました。

FWが少ないため、1年生の次男がスタメンでフル出場。

その日の試合は、83対0で快勝!徹底したモールでの攻撃でした。

2回戦に進出しましたが、後日の対戦相手は第2シードの平工。

残念ながら相手は格上だったので、12対27で惜敗。

試合観戦はできませんでしたが、春の総体時のチーム状態からすると大善戦です。

半年間で技術面、精神面が相当鍛えられてました。

第1シードの郡山北工といわき勢が強いですが、今のチームが3年生3人のため、

次の新人戦が期待できそう!

仙台市のお土産

先日、お客様からお土産をいただきました。

「銘菓かもめの玉子」の限定版でしょうか?

初めて食べました。

苺ジャムとミルク餡をスポンジで包み、苺チョコでコーティング。

さらに下手の緑の部分も抹茶チョコになっています。

甘くてとても美味しかったです。(⌒∇⌒)

平成29年度宅地建物取引士試験

昨日、平成29年度宅建士試験のお手伝いで試験官補助員をして参りました。

郡山の会場は、ビックパレットふくしまで行われ、大勢の方々が受験に来られていました。

受験された皆さんお疲れさまでした。

合格率は毎年17%くらいで推移しており、合格の点数も毎年変わります。

受験した皆さんは、自己採点しても基準点が定まっていないので、発表まで安心できないですよね。

50問中7割の35点取れても、36点が合格基準の年もあるのです。

宅地建物取引主任者から宅地建物取引士に名称が変更し、問題も難しくなっていると思います。

結果は、11月29日(水)です。

受験された皆さん、いい結果が出るといいですね。

ヘモグロビン濃度

先日、半年ぶりに献血に行ってきました。

血圧を測り、検査用の血液を採った後、水分補給をして休憩していましたが、

看護師さんが近くに寄ってきて

「申し訳ありませんが、今日は献血できません。」と衝撃の一言。

なんと!

ヘモグロビン濃度が基準よりも低い【0.2不足】とのご指摘があり、献血できませんでした。

41回目にして初めて拒否されちゃいました。😢

「最近、激しい運動など行いましたか?」と問われ、先日登山をしたことを説明すると、

「それが、原因かもしれません」とのことでした。

足にかかる負担が大きいので、足の赤血球が破壊されやすいみたいです。

年齢も関係あるのかな?もう若くないからな~。

そういえば、健康診断のときもヘモグロビン濃度が少し低めと言われてたっけ。

食生活では、主食のご飯やパンと主菜「肉・魚・大豆製品(納豆、豆腐)」と副菜「葉物や根菜」を

バランスよくとることで、鉄分を吸収しやすくなるそうです。

住宅ローン減税の注意点

新築住宅や中古住宅を購入する際、資金面で一番大きいメリットになる住宅ローン減税。

住宅ローンの金利負担を軽減するため、年末のローン残高から1%が所得税と住民税が10年間控除されます。

年末調整でたくさん戻ってくるので嬉しいですよね。

いろいろ条件がありますが、中古住宅は築25年(木造は20年)以内であれば対象になります。

また、築年数を過ぎていても既存住宅かし保険に加入できれば減税の対象になります。

10年間2000万円のローン残高があれば、20万円×10年で最大200万円が年末調整で戻ってきます。

大きいですよね~。

ここで勘違いしやすいのは、【所得税と住民税を年間20万円納めているか?】ここがポイントです。

あくまでも、納めた分だけ戻ってくるしくみですので、年間10万円納めている方には、ローン残高が2000万円あっても10万円しか戻ってきません。

20万円戻ってくると思っていて10万円しか戻らない場合は結構ショックです。

購入する前にまずは給料からどれだけ所得税が引かれているか確認しておきましょう。(^-^)

住宅ローン減税

【TOTO㈱・大建工業㈱・YKKAP㈱3社共同で出している冊子から引用】

上記3社共同WEBサイト「リモデル.JP」にて詳細をPDFでダウンロードできます。

川俣町の花塚山に登る

先日、川俣町にある花塚山に登ってきました。

ネットで調べていきましたが、登山口がわからず車で30分ほどウロウロ。

ようやく見つけましたが、登山口付近に駐車場が見当たらず入口付近に停まっていた車の前に駐車。

花塚の里という子供が遊べる場所ですが、放射線量が高いせいでしょうか、日曜日の天気の良い日に

一組の家族しかいませんでした。

登り始めの場所もわかりづらく、通常の登山道と違うところから登ってしまい、急な登りがあった

かと思えば、かなり下りが続くなど、アップダウンが激しい登山道を選択してしまいました。

花塚山は、富士山が見える山としても知られており、天気も良かったので見えるのかと思いましたが、

肉眼では全くわかりませんでした。

頂上まで1時間10分ほどかかりました。結構きつかったです。

誰も登っていなかったので、途中茂みから鳥が飛び出し、他の茂みからもガサガサと音がしたので、

怖くて途中で登るの止めようかと思いました。熊出たら怖いですからね。(>_<)

今年から登山を始めて6か所目。来年目標にしている富士登山に向けて順調にトレーニングができてます。

スタッフ:岸波

福島市飯坂町にある「森のガーデン」で桃パフェを食べました。

先日の休み、家の奥さんに誘われて桃パフェを食べてきました。

11時頃に行きましたが、1時間半待ちの状態でとても混んでいました。

予定通り12時半過ぎに桃パフェとご対面。

桃2個分くらい入ってるかも。

下に落ちないように美味しくいただきました。

お腹一杯になりますよ。

スタッフ:岸波

赤木小学校近くの新築建売情報です!

赤木小学校まで徒歩4分の場所にタクトホーム(株)の建売住宅が建設されます!

基礎工事の建設までであれば、写真の設備(玄関ドア・ユニットバス・キッチン)の選択ができます。

今お住いの家賃と変わらないお客さまであれば検討されてはいかがでしょうか?

ローンのご相談もお気軽にお問合せください!

(株)マコトーマス郡山営業所 電話024-954-9557】

【返済例】

金利1%・借入金2790万円・35年ローンの場合

月額78,757円

1 / 41234
« 2017年11月»